気になってること

f:id:startup2021:20210524165942j:image

 

 最近、気になっているコトを

書き留めておこうかなと思って。

 

神社へお参りへ行かなきゃ・・

これは地元の神社、毎月お参りに行っていたのだけど

先月から行けてない。

子どもが巣立ってから

神頼み的な気持ちでお参りを始めたのだけど。

 

私は昔から子どもには

「勉強しなさい」や

「学校は行かなきゃいけない」

と、言ったことが一度もない。

逆に

今しか出来ないことのほうが多いんだよ

そっちを悔いなく精一杯やらなくちゃ!

たくさん遊べ!

と言って育ててきた。

小6のときに娘がこう言った

「お母さん、私塾に行きたいんだけど。

クラスで行ってないの、私だけなの・・・」

 

そうきたかっ。

へぇ~、そうだったのか。

 

そう自分で言ったからには、

ちゃんと勉強しておいで。

と言い、塾探しを始めたっけ。

勉強なんてもんは、本人のやる気がなきゃ

塾なんて行ったってムダムダ。という考え。

周りの友達からは羨ましがられたらしいけど

本人は逆に焦りを感じたんだろうな、笑

 

学校がツラそうな時はムリに行かせたりなんか絶対しなかった。

無理強いなんてさせたってろくなことにならん。休ませて、二人でどっかへ遊びに行ったりしていたくらい。

 

勉強なんて出来なくたっていいんだよ

好きなコト見つけることが出来れば

やりたいコト見つけることが出来れば

儲けもん!

見つけたら、それに向かって頑張っていけばいいんだから。

 

そして子育ては、子供を自立させるのが

私の目標だった。

ちゃんと一人で立って歩いていけるように。

親がいなくなっても、ちゃんと歩いていけるように。

母の願いはそれだけ。

 

そんなえらそうなコト言っても

いざ、自立すると心配はたくさん出てくる。

けど、もう私は見守るだけ。

 

という経緯で月に一度の神社通いが始まったのだった。

今月中に、ちゃんと行ってこようっと。

 

そして、海に行きたいなー。

って最近ずっと思ってる。

泳ぎは苦手なんだけど、眺めてるのが好きー。

一日中ずっと眺めてても飽きない。

なんせ癒される、落ち着くのだー。

小さい頃から海が近くにあったからなの?

よくわからないけど。

高校生の時は土日、山下公園

アルバイトしていたくらい。(これは偶然なんだけど)

中学校の時は、何かあると江の島まで一人で行って海を眺めていたー。

高校生の時は学校の帰りに

逗子の森戸海岸へよく行っていた。

ここはとても好きー。

 

社会人になってからも何かあると山下公園まで

フラっとよく行っていた。

山下公園のベンチで一人缶ビールを片手に泣いたこともあったー。

いま思うと、OLが一人で缶ビール片手に泣きじゃくるっていうシチュエーションは

すごいなーっと、今振り返ってみると、我ながら笑っちゃうんだけど。

 

この海に行きたい衝動は今でも変わらない。

社会人になっても、結婚しても

行きたくなれば、ふらっと行ってしまう。

最近、海をみたいー。っていう気持ちなんだなー、なぜか。

 

気になることがもう一つあるー。

いきなりスピの話になるのだけど

ayacoさんのセッションを受けてた時によく

第6チャクラがムズムズしていたんだけど。

最近何もしてなくても

第6チャクラがムズムズして仕方ない。

夜中でも気が付くとムズムズしている。

スピの動画をみていたりしても、すぐムズムズしてくる。

どうした!私!

何も意図してなくてもこうなるってなんなん!

誰かおしえてー!

 今日はakikoさんの動画を観ていたら、

一気にムズムズしてきて、こうして書いててもムズムズが・・・・

 

というわけで、最近の気になっていることを

書いてみました〜。