友達やめました

f:id:startup2021:20211220213318j:image

 

友達っていますか?

私には数人しかいません。

その中の一人

数十年来の友達と、ある意味今日決別しました。

 

高校のときからの付き合いで

人生の折り返しの歳を過ぎても続いていた関係。

 

でも、時々彼女との関係を続けてる自分に

何で続けてるんだろうって思うコトがありました

 

極貧人生を歩いてきた自分

中の上の家庭で育ってきました。的なことを自分で言ってしまう彼女。

上流ではないけど、まぁまぁ良い生活が出来ています。的な

私お金には困ったことがありません。的なニュアンスが会話の端々に出てくる。

 

ある時、娘が高校生の時に、少ないであろうバイト代で私に誕生日プレゼントと言ってバッグをくれたことがあった。

私はその気持ちがとても嬉しくて、そのバッグをいつも使っていた。

彼女と会ったその日も私はそのバッグで出掛けたのだ。

数十万もするバッグで現れた彼女。

でも私は元々ブランドには、全く興味がない。

なのでどんな高いブランドものを身に付けていようが持っていようが全く気にならない。

 

一年以上会ってなかったその友達は私に

「そういうバッグ持つの珍しいね」

と言ってきた。

私は娘が誕生日にくれたことを伝えると、

すかさず

「へ〜、どこの?」

と聞いてきたのだった。

 

なんだろう、このイヤな気分。

 

自分が言ったコトバで

相手がどんな気持ちになるかと言う

想像力ってないのだろうかと思う。

 

考えてみれば、学生の時から、今の今までずっとそうだった。

 

そんな彼女だけど、

初めて大失恋した時、横浜の繁華街の公衆電話から

周りをはばからず、大泣きして私に電話してきたっけなぁ

傷ついてツライときは、必ず私に電話してきてた。

あの時はこうだったよな

という思い出が私の決断を鈍らせるー。

 

でもそんな思い出よりも

年に一度くらいしか会わない彼女に

会うたびに、もやっ

としてしまう自分がいて、思い返せば

相当、非常識なコトバを私は言われてきていて

だけど、

「まぁ高校からの付き合いだしな」

「今更、この歳でゴタゴタするの面倒くさいし」

「そんなことわかって今まで付き合ってたんだし」

というコトバで、自分がずっと感じてきていた

「違和感」を無視してきたのだ。

そんな相手と友達でいる理由があるんだろうか

 

そんな自分に気が付いてから、今日まで

ずっと何も言わないできていたのです

まぁ、LINEがきても、一言で済ましたり

こっちからは連絡はとらなきゃいいや。

って・・・。

 

でも12月に入ると

だんだん胸がザワザワしてきて憂鬱になってきてしまったのです

年明け早々、誕生日がきてしまい、

毎年返事にこまる誕生日メールがくるのです

「生まれてきてくれてありがとう」

「私と出会ってくれてありがとう」

その二日後は、今度は彼女の誕生日。

私はどんな言葉を掛けることが出来るんだろう

 

それを考えると、憂鬱になり、胸がザワザワして

もう自分の気持ちを無視することが出来ないな。

と思ったわけです。

今年一年、この年末が来た時の自分は想像がついたのだけど

何てコトバで伝えればいいのか。。

うまくスルーすることは出来ないだろうか。。

そして私は

言った自分に対して、きっと落ち込むに違いない

 

私ってヒドイやつだ。

なんてイヤなやつなんだろう

って。

 

だけど、それは違うんだってことも分かってる。

自分のために言わなければいけないってコトも、わかってる。

 

彼女と繋がることで、もやっとした気持ちになるのであれば

繋がることに何一つメリットもないって。

私に言われて傷ついたならば、それは彼女が対処すべき問題だと。

 

だから自分責めは、もうやめよう。

散々、セッションで言われてきたコトバだから。

 

今日は今一つ、気持ちが沈んでしまっているから

もしかしたら、今夜は眠れないかも知れない。

 

でも、それは今日だけー。

明日からは、また前を向いて歩いていこうと思う。