忘れない

f:id:startup2021:20210914141111j:image

 

数日前、クルマで犬の散歩へ出かけるとき

ランダム設定で音楽を流してみたの。

その時、流れてきた曲が

ユーミン

「Hello,my friend」

ひこうき雲

だった。

色んな人の曲が入っているのに、なぜかユーミン

この2曲が立て続けに流れてきた。

大切な人をなくした話の内容・・・。

聴いてるうちに

何故だか・・・ポロポロ涙が止まらなくなってしまった。

 

昨日の話ですが・・

昨日はダンナさんの誕生日で、特に何かをしてあげるという予定はなく

だけど、食事くらいは何か美味しいのを作ろうかなって

前日から考えていたくらいでー。

 

そのLINEが入ったのは、早朝だった・・。

グループLINEで連絡がきていた。

私はそれに気が付くことなく

ダンナに「お誕生日おめでとう♪」と伝え、

犬とじゃれていた。。

その直後に何気に携帯をみていた

ダンナの動きが一瞬止まった。

そしてゆっくり私をみて

友人が亡くなったことを教えてくれた・・・。

私は、えっ・・・

って言ったまま、頭が真っ白になって全く動けなくなってしまった。

まさか・・・。

そんな突然、、

いや、突然じゃない。

私は先週から彼のことをよく思い出していて、

大丈夫だろうか。最近連絡ないけど、大丈夫だろうか・・・って

気になっていたんだ。。

 

ユーミンの歌も、そういうコトだったのかな・・・

教えてくれていたのかな・・・

 

家族葬も済ませているとのこと・・・。

独身のときからの知り合いで

結婚式もお互い呼び合ったし

結婚してからも、子どもが産まれてからも

ずっと家族ぐるみのお付き合いだった。

 

彼は生きる時間よりも

自分の生き方を選んだ

少しでも長く一緒にいたい彼女は

説得にかかったけど、それは受け入れてもらえなかった・・

彼はお酒が大好きで、楽しいお酒が大好きで

たとえ命が短くなろうと、自分の好きなものを呑んで食べて

楽しく家族と過ごしたかった。

彼女は好きなお酒を断って、健康を維持し少しでも

長く一緒に過ごしたかった。

 

二人の気持ちが分かりすぎるくらいわかって

誰も何も言えなかったー。

彼の気持ちを受け入れた彼女の気持ちは、

計り知れなかったー。

だから、私は彼女とその話を一度もすることは出来なかった。

 

冒頭に書いたように

昨日はダンナさんの誕生日で・・・

私が泣いて過ごすことは出来ないと思ったんだけど

だけどどうしても涙が出てきてしまう

いくらスピリチュアルに生きようと思っても生きていても

三次元で生きているんだもの。

悲しいものは悲しい。

 

こんな日が来ることが怖かった

そして、あなたのことが大好きだった彼女のコトを思うと

胸が苦しくなる、、

 

だけどあなたはすごかった。

精一杯彼女との時間を大切にしたよね

全国制覇する勢いで、自分の運転でたくさんのところ行ったよね

行く先々で、二人笑顔の写メ、いつも送ってくれたよね

いつも楽しそうに生きてた。

楽しみがない人生なら生きていても意味がない、って

楽しみがないそんな人生ならいらないって

言わんばかりの生き方だったー。

 

私と同じ誕生日だったよね

私にスキーを手取り足取り教えてくれたね

みんな一緒に行った琵琶湖旅行では、二人で夜中まで話をしたよね

クルマが動かなくなっちゃって困り果てたとき

公園まで来て、助けてくれたね。

いつも行くスーパー銭湯では

ここの美味しいよねーって言いながら

いつも同じメニューの広東麺を食べたよね

それが楽しみの一つでもあったよ

 

また行こうっていう約束は叶わなかったけどさ。

 

忘れない

全部私は忘れないからね

今もその辺にいるよね

彼女や子供たちのそばに、可愛い孫たちのそばにいるよね

 

ありがとう。本当にありがとう。

そして、また逢える日を私は楽しみにしているからー。

いつかまた逢えるその日まで

そっちで美味しいお酒でも呑んで待っててよ。