厳島神社でお参り

f:id:startup2021:20210107154321j:image

 

私は一年のほとんど

この厳島湿生公園に犬とお散歩に行っていて。

 

神社の周りは湧水池、というか

湧水池の真ん中にこの神社が浮いてるようにみえるのだ。

木の遊歩道、いくつもの分かれ道があり

お散歩に訪れる人は皆、遊歩道をゆっくり歩きながら

まるで水槽の中を覗いてるような、きれいな池の水を眺め

色んな野鳥や小鳥を眺めながら

鳴き声を聴きながら歩いている。

 

私はいつもこの雰囲気に癒される。

一眼レフの大きなレンズを覗いて、

色んな瞬間を狙ってるカメラマンの人たちが

必ず、何人かいる。

私はここに散歩にくるようになって

はじめてカワセミという鳥を知った(マジですか?)

飛ぶ宝石と言われているそうだ(それも初めて知った)

あまりのその美しさに、この鳥に会えた日は

その日、きっと良いことが起こるに違いない!

と、そんな気分にさせてくれる鳥なのだ。

 

そんないつもお世話になっている神社で今日はお参り。

「我が家の・・

 それはそれは臆病なこの2匹の犬と私が、何事もなく楽しく

 ここで一年間お散歩できますようにお守りください」

 

音にビックリして、腰を抜かして動けなくなってしまったことが・・(犬が) 

知らない人がいきなり手を出してきて

ビックリして首輪抜けして逃げてしまったことが・・・・

なかなか捕まらない愛犬を

その時、私はサッカーのゴールキーパーのように横っ飛びで

犬を捕まえたのだ。

人からみたら、

「あの50代くらいのおばさん、今横っ飛びしたよね?」

・・・ってそんな感じ?

 

というなかなか経験が出来ないような出来事があった・・

 

 

 2礼 2拍手 1礼 

 

どうぞ、 今年もよろしくお願いいたします!