神社巡り

今日は神社巡りをしてきました。

天気が良く暑いという予報だったので

薄着で行ったら、寒くて・・・

予報が外れたのか富士の麓だったからなのか・・・。

 

行った神社は四ヶ所

まずは、一ヶ所目

 

北口本宮冨士浅間神社

f:id:startup2021:20210619002338j:image

 

 参道は樹齢百年以上の杉と石燈籠が並んでいて

すごいパワースポットだっ!って感じます。

 大鳥居は日本最古の木造鳥居だそうです。

f:id:startup2021:20210618215928j:image

 昨年初めてここを訪れ、すごく気に入ってしまい

また来てしまいました。

ここでちょっと不思議なことがありました。

拝殿にお参りするときに、それまで周りにたくさん人がいたのに

誰もいなくなったのです。だれーも、どこにーも。です。

みんなどこ行っちゃったの?

っていう感じ。

なんて言うんだっけ、こうゆうの。

でも、きっと神様に歓迎されてますね。

 

 二ヶ所目

冨士御室浅間神社

f:id:startup2021:20210618220155j:image

河口湖畔にある富士山周辺で最古の神社。

湖畔の静かな場所にあります。

ここは観光客がたくさん来る神社というより

地元の方たちに根付いてる感じの神社。

学校の帰りに友達と、かくれんぼしよっ!

とか言って遊びたくなるような、ホッと出来るような感じの神社。

参道は桜の木なので、

春は桜のトンネルを歩いていく感じになりますね、きっと!

 

f:id:startup2021:20210618220251j:image

 

f:id:startup2021:20210618220320j:image

 お馬さんです。

神社出口でお見送りしてくれます。

 

ナゼここの神社へ行ったかと言うと

ここ「冨士御室浅間神社」と「新屋山神社」二つの

お守りを持つと金運が最強なんだとか、笑

こちらの神社の巫女さんがそうおっしゃったというお話しがあり

私も直接、巫女さんに伺ってみましたが、

にっこり笑っていらっしゃいました、笑

 

ということで、三ヶ所目は

新屋山神社

f:id:startup2021:20210618220416j:image


f:id:startup2021:20210618220413j:image

ここの神社の場所がとても難しくて

辿り着くことが出来ないかも?とちょっと思ってしまいました。

入口の鳥居以外、写真撮影はNGでした。

(冨士御室浅間神社

f:id:startup2021:20210618232113j:image  表


f:id:startup2021:20210618231755j:image  裏

 (新屋山神社)

f:id:startup2021:20210618232826j:image  表

f:id:startup2021:20210618232846j:image  裏

 ↑

金運神社ってww

こんな邪な気持ちでいいんだろうか、笑

だけど、新屋山神社の巫女さんが

「お財布にいつも入れといてくださいね」

って言って渡してくれたので、

すなお~にそのままお財布にINいたしました、ハイ。

カード状になっているので、かさばりません。

ゴールドカードです、笑

 

そして、最後の神社

東口本宮冨士浅間神社 

f:id:startup2021:20210618220454j:image

「信しげの滝」

行きのクルマの中からこの滝が目に入り

気になったので、帰りに行くことにしました。

f:id:startup2021:20210618220545j:image

珍しい狛犬

「獅子の子落とし」と言うのだそうです。


f:id:startup2021:20210618222315j:image

りりしい姿でこちらを見つめています。

「 御神馬」

 f:id:startup2021:20210618220623j:image

最後しっかりお参りさせて頂きました。


f:id:startup2021:20210618220620j:image

一日にこんなに神社巡りしたの初めて!

せっかく冨士山周辺だったのに

富士山がほとんど見えなかったので残念でした。

 

ま、美味しいほうとうも食べれたし

良しとするかっ。

 

充実した一日で楽しかったです~☆