大山阿夫利神社

今日は大山阿夫利神社へ行ってきました。

 

神奈川県伊勢原市にあり、登山をはじめる方が

「まずは大山から始めてみますか」的な山です。

 

参道には、お食事処やお土産、お弁当などが売られていて

ちょっとレトロ風な感じなのですが、参道はちょっと傾斜のきつい

階段を600段以上、えっこらよっこら登っていかなければなりません。

 

参道を抜けると、下社までのケーブルカーが出ています。

徒歩でもいけますが、私たちは最初からケーブルカーを目指してきたので

迷うことなくケーブルカーに乗ります、笑

 

 

阿夫利神社下社です。

f:id:startup2021:20210324155315j:image

阿夫利神社は、古代から人々の心の拠り所となり、国を護る山・神の山として

崇められてきたという。

大山の標高700mのところにあります。

 

f:id:startup2021:20210324163404j:image

ここは阿夫利神社本社への登山道入口になります。

登山道というくらいなので、かなり険しい道を1時間以上かけて

歩かなければ辿り着かないので、私たちはここ下社でギブアップです、笑

 

そして 

f:id:startup2021:20210324164452j:image

 

f:id:startup2021:20210325111722j:image

 

 下社拝殿の地下から湧き出る御神水「神泉」と呼ばれる

名水百選にも選ばれていて殖産・長命延寿の泉として愛飲されているとのこと。

 参道にはさまざまな豆腐料理があって、このお水で作られている

お豆腐を目的にくる方もいらっしゃいます。

現にこの私も何度かこの美味しいお豆腐だけ食べにきていました。

 

 

f:id:startup2021:20210324164532j:image

境内には、セルフお焚き上げがあり、私もしっかりお願い事を書いて

お焚き上げして参りました、笑

 

 

f:id:startup2021:20210324164719j:image

 

ケーブルカーは思ったよりかなりの傾斜があり

迫力があります。帰りのケーブルカーに乗っていたら

すぐ横のしげみにシカが2頭いたのでビックリ!

きっとこのシカ達は神様に守られているんだろうなー。 

 

f:id:startup2021:20210324164857j:image

 桜が満開でした。

今日はとても気持ちの良いお参りが出来ました ♪

 

明日はきっと筋肉痛です、笑