謎のお話

f:id:startup2021:20210226175416j:image

今日ある交番の前をクルマで通った時

私は思い出したんです。

そこは10年前まで私が暮らしていた街。

そこに17年間暮らしていました。

私はその交番に一度だけ、相談しに行ったコトがありました。

 

飼っていた犬がいて、朝晩散歩へ行っていたのだけど、当時フルタイムで働いていたので、朝の散歩は早朝でした。

季節は冬、朝5時はまだ真っ暗。

玄関を開けようとしたけど、戸があかない。

玄関の前にナニかがある!

私は勝手口からまわって玄関に出てみた。

なんと!そこには玄関の扉より大きい雪だるまが整然と置かれていた。

表現は「置かれていた」が正しいとおもう。

その場で作った感が全くない。

なぜなら周りにも雪が全く落ちてない。

いびつな形でなく、正しい雪だるまの作り方はこうですよー。と自信を持って言える感じのやつだった。

 

イヤイヤ、ウソだよねぇ、

変だよねぇ

だって雪降ってないし。

たとえ降ってたとしても、一体ダレが?

何のタメに?

真っ暗の中に、玄関の扉より大きな雪だるま?

しかも玄関ドアの真ン前。

私がその時、最初に思ったコトは

これは誰かのイヤがらせなんじゃないか?

そして、その誰かは今驚いてる私をみて

笑ってんじゃないか?

 

だけど、なによりも玄関があかない。

雪も降ってないのに、雪だるまがあるこの不自然な状況をなんとかしなきゃ。

人に見られてはいけないような気がして

気持ちは焦る。

 

でもドカタの家じゃあるまいし、

スコップなんてありゃしないし、

考えて手に取ったのは、チリトリだった。

 

雪だるまに一突きしても、しっかり作られていてなかなから崩れない。

ガタガタやってる私に気がついて、当時同居していた義母が起きてきた。

腰を抜かすほどビックリしていたけど、

何よりもこんな状況を人に見られてはいけない。早くこの雪なんとかしなきゃ。

と、気持ちはこればっかり。

 

二人して家の前の排水溝へ雪をせっせと運ぶ。

でも今度は排水溝が雪でいっぱいになるから、排水溝にお湯を流し溶かす。

という気が遠くなるような作業を近所の家の雨戸が開くまでに終わらせなきゃ。

真冬で寒いハズなのに、多汗かいて終わらせた。

 

一体なんなんだよ!

どーゆうこと!?

 

お散歩どころではなくなってしまった。

 

ダンナは当時も単身赴任。

子どもたちには、変な心配をさせたくなかったから、言わないでいた。

 

結局、ナニもわからずじまいで、

その謎の出来事は、時間の流れとともに忘れていた。

 

が、しかし!

次の年また同じことが起こったのだ。

その日も散歩へ行くため玄関に行ったら

今度は玄関を開ける以前に、玄関の全てが雪で覆われているのが中から見てもわかった。

私は去年のあの時の恐怖を思い出した。

 

うそっ、、、恐すぎるっ。。

しかも去年より状況はヒドイと思われた。

玄関全てが雪で埋まってるのがわかったから。

正直信じられなすぎて、カラダが震えた。

玄関全てが覆われてる。って一体どんなことになってるのよ!!

 

また勝手口から外に出てみた、、

 

あまりにビックリして、動けない、、

そこで警察に電話をしようかどうしようか正直迷った。

 

普段、玄関ポーチを一段上がって、2〜3歩進んで玄関の戸を開けて家に入るのだけれど。

その玄関ポーチが見えない。

玄関ところじゃない。ポーチじたいも雪で埋め尽くされてポーチの天井までギッシリだ。

 

写メを撮っておこう、証拠写真だ!

と思って何度も撮るのだけど、冬の早朝はまだ真っ暗、色々駆使しても何をどうしても撮れない。

なんでー!!?

 

私は通報しないで、またしてもこの雪をなんとかしなきゃ。

子どもがみたら、怖すぎて泣くに違いない。

近所の人に見られないように早くなんとかしなきゃ。

そっちに気持ちが動いてしまった。

 

雪なんか降ってないのに、

私は2年連続、雪かきをするコトとなったのだ。

言うまでもなく、もの凄い雪の量だったので、

会社を休もうか悩んだくらいだった。

 

今思うとなんでそんな風に思っちゃったたんだろう。近所の人にみてもらえばよかったな。

警察にきてもらえばよかったな。

すごい後悔した。

誰かにみてもらえば良かったのに。

バカバカっ。

後で、親しい近所の人が雨戸を開けたときに

家の周りだけ雪の残骸があるのが見えて

すごく不思議に思った。と言われ

全て話をしたら、なんで警察に

連絡しなかったの!って言われた。

そうだよねぇ、、、

 

最初の雪だるまの時、

周りの友達はロマンチックじゃない?

誰かからのプレゼントじゃない?

とか言われたり、何だったんだろうね。

で終われたんだけど、

ここまでくると、明らかに異常だ。

 

でも、この出来事の中には

不思議なことがあるのだ。

 

⓵ うちの犬は物音がすると吠える。

 隣の家も外犬を飼っていて、人が来ると吠える。我が家の玄関はその外犬のすぐ横だったのに

二匹の犬は一回目の雪だるまの時も、二回目の時も吠えなかった。

② クルマでしか運べない雪の量。しかも家の前から玄関まで雪を落とした形跡が一切無かった。

濡れた形跡もどこにもなかった。雪を運べば靴にも雪がつくはず。足跡も一切なかった。

③  しかもあれだけの雪を物音を立てずに運べるわけがない。

そして玄関先の雪は乱雑ではなく、スコップの後も.手の跡もなくどうしたらあんなきれいに積めたのか?

④ その2回とも、調べたら

私の暮らしてる県内で雪は降っていない。

⑤ 雪は2回とも土など一切ついてなく、キレイな雪だった。

⑥  一人で出来る作業ではない。

これが嫌がらせだとしても、あまりにも時間と労力がかかりすぎている。一体なんのため?

⑦ ちなみに、近所の人たちとのトラブったことはない。

子ども達も、友達とのトラブルを聞いたけど全くなかった。

 

私は、この2回目の雪事件のとき、

その日のうちに交番に行ったのです。

だけど、お巡りさんは、その話を不思議そ〜に聴き(そりゃそうだよね)

それからしばらく毎朝、家の周りを見回りをしてくれていました。

が、結局謎は解けませんでした。

 

義母はまだその家に住んでいますが、

私たち家族は、その次の冬を迎える前に

今のところに引越ししてきたので、その後のことはわかりません。

 

何だと思います?

恐いです。

謎です。

 

私は最近、UFOのコトや今回の雪事件など、

ナゼか思い出します。

他にも思い出したコトがいくつかあります。

それは、また近いうちに書きます。